Rock's Cafe

Rockのカフェです。カトリックの話題を載せていきます。

Rickへの反論

Rickさんからこんなコメントが来ました。


ハ~イ、Rickですよ~!
初めまして♪
来ることを期待してたんちゃうん?
この寂しがり屋さんが~(笑)。
来ましたよ(笑)。


あのね、「いい加減」は当たり!
でも「無責任」はどうかな?


とりあえず「嘘」と「誤謬」は避けて記事は書いてるつもり。
書けない機密事項はあるし、勘違いや記憶違いはあるけど間違いが分かればすぐに謝って修正しているつもりなんやけど。


「左右」って政治的?それとも宗教的?よく分からないけどな。
キチンと説明してね、アホやから答えられへんよ。
政治的にならばカトリック教会はそんな次元にいないよね。
以前に酒井司教さまから「教会に政治的左右はない」と車の中でこんこんと(優しく)言われた事があるよ。
宗教的にならば…
Rick は感想はCafeに自由に書いているけど「断言する時」は聖座にエビデンスを置いてるんだな。
そこらへんにいる変な司祭ではなく!ですよ。
まあカトリック信徒なら当然やけど「聖座忠誠派」やね。


だいたい何このブログ…
Rickへの攻撃のためにcafeバッタもんを作ったの?
なんでピオXさまなん?
あなたもピウスなん?
こんなの労力の無駄遣いやで。
というか滅茶苦茶「バカにされる行為」やと分かってる?
恥ずかしい事をしてるんやよ。
もっとタラントンを有効にお使いなさいよ♪
Rick はあなたを誤謬魔の「しぇるりん」と疑ってるけど、違うなら「しぇるりん」と一緒にあなたも引き受けまっせ!(笑)
寂しかったらCafeに素の自分になって遊びにおいでよ。
待ってるよ。


 敢えて感想を書きますと・・・
なんの高尚さも善良さもない、性根の腐ったカトリック信者、というしかない感じのコメントですね。


「左右」って政治的?それとも宗教的?よく分からないけどな。


宗教的な左右、という意味ですよ。


そこらへんにいる変な司祭ではなく!ですよ。


いろんな司祭の実名を出して中傷しておられますが、あなたはそんなに偉いんですか?あなたは、自分のプロフィール欄に聖ピオ十世の顔写真を使っておられます。しかし、その聖ピオ十世は、自分のお書きになったカテキズムの中で、こう言っておられます。


「信者は主任司祭と一体となり、かれの言うことを素直に受け入れ、小教区の統治に関する事柄については、尊敬と恭順の態度を示さなければなりません。」


「イエズス・キリストは使徒たちに「あなたがたを軽んじる者は私を軽んじるのである」と言われたことからわかるように、司祭に対する軽蔑や侮辱は直接イエズス・キリストに対するのと同じことです。従って司祭を軽んじると非常に重大な罪を犯します。」


まあカトリック信徒なら当然やけど「聖座忠誠派」やね。


聖座忠誠派がなぜ教皇様の言葉に従わないんですか?司祭に対する尊敬や恭順はどこに行ったの?


Rick は感想はCafeに自由に書いているけど「断言する時」は聖座にエビデンスを置いてるんだな。


その教皇様の判断も、実はころころと変わっておりますが、それを軸にすることに、どれだけ意味があるんでしょう?とも思います。
20世紀以来、いえ、教皇ヨハネ・パウロ二世とフランシスコ教皇様との間にさえ、大きな異同、というか矛盾があります。ヨハネ・パウロ二世は、女性の聖職の可能性を教義に関連付けて全否定し(1994年)、数名を破門に処しましたが(2002年)、フランシスコ教皇様は女性助祭の可能性を公言しました(2016年)。こんなのはほんの一例で、教皇様の発言や指針が、ころころと変わっているのも、見ればわかることです。


そもそも、カテキズムさえ、何度も変わり、これからまた新しいカテキズムができるそうです。そんなものに忠誠を誓っていると宣言し、自分の判断でそれと比較して、周りの司祭を実名を晒して裁いているあなたは、軽薄というか不遜というか・・・。


言葉の端々も思い上がりと傲慢に満ちていて、愛徳も感じられませんし、カトリック信者の風上にも置けないと言うしかないです。こんな方のブログは、霊的によからぬ影響を多くの方に与えるでしょうから、「見ない方がいい」と私は勧めました。


わかってもらえたでしょうか?


×

非ログインユーザーとして返信する